黒田官兵衛ゆかりの姫路観光が人気

岡田准一主演のNHK大河ドラマ 軍師官兵衛が大人気ですね!

豊臣秀吉の側近として知られ、後に白鷺城と呼ばれ、世界遺産にもなっている姫路城を築城した知将:黒田官兵衛の生涯を描きます。

1月までは、黒田官兵衛の地元、姫路を中心に、すぐ隣の御着・竜野・御津など、姫路市内の地名が並びます。

せいぜい隣の加古川市くらいまでの狭い地域で群雄割拠していたんだと驚くばかり。

確かに一番早い交通手段が馬だと、普通に管理できる地域もそれくらいなんでしょうね。

そんな時代に織田信長と豊臣秀吉がが天下統一を成し遂げるなんて、当時の人からは想像もできなかったでしょうね。

そんな黒田官兵衛ゆかりの姫路観光が今、人気です。

大河ドラマ資料館「ひめじの官兵衛館」もオープンしましたし、姫路城は平成の大修復工事中で、その端麗な姿を外からは見れないのですが、内部や屋根等、工事中の今でしか見れない部分を至近距離で見られるとあって、注目を集めています。

近くには「ラスト・サムライ」のロケ地となった書写山円教寺もありますから、併せて回ってみたいですね。

PM2.5対応マスクで花粉症も予防

西高東低の気圧配置が崩れて南西からの偏西風が入ってくると、西日本を中心に気温が上がるのはいいのですが、暖かい空気や黄砂と一緒に、中国で問題となっている大気汚染物質PM2.5が飛来してきます。

すでに北京などではPM2.5の影響で、空は日中でも真っ暗。

日本で外出禁止令が出る基準値の数倍の濃度に達しているそうです。

そんなPM2.5が注目されているのは、その粒子が非常に細かいから。

通常のマスクでは対応できないくらい粒子が細かいのです。

そこで、PM2.5対応マスクが注目されていますね。

花粉症や黄砂のシーズンでもあり、昨年も春先までは非常に品薄になりました。

メーカーでもPM2.5対応マスクを増産していますが、中国の大気汚染は去年より悪化しているだけに、早めに確保しておきたいですね。

出会い喫茶は日本にしかない

出会い喫茶という新手のお店があるわけですが、これは日本特有みたいです。

海外では飲食店だろうと道端だろうとナンパすることは不思議でもなんでもなく、シャイな性格の日本人ならではのお店だろうと予測されます。

昔からダイヤルQ2やカップル喫茶など似たようなお店は色々とあったわけですが、出会い喫茶は初対面同士がそのお店の中を経由して知り合い、フリートークなどを交わした後に一緒に外出してご飯を食べに行ったりカラオケに行ったりして男女が仲良くなる仕組みのようです。

今や東京や大阪はもちろんのこと、全国の主要都市に行くと駅前には結構できています。


⇒ 出会い喫茶を検索

ここ3,4年くらいに広がったものなのだと思います。

世界のベストホテルが発表!日本の第1位は

世界にあるホテルの中で栄誉のあるベストホテルが発表されました。

世界での第1位はスイスにあるグランド ホテル クローネンホフというホテルです。

基本的にこのベストホテルというのは口コミ評判から選ばれているようで、かなり信頼性があるとみられています。

日本での第1位は、新宿区にある「ハイアット東京」です。


非の打ちどころが無いとすら言われてます。


ハイアット東京

また、ロマンティック部門では京都にある「ホテル ムメ」という場所が選ばれています。


⇒ 京都ホテル

基本的に海外の人たちは旅行を頻繁にしているので、ホテルについてはかなり厳しい目を持っているのですが、そういう方たちが絶賛する日本国内のホテルであれば日本人としても一度は行ってみたいものです。

キムタクの時代劇はいかに

SMAPの木村拓哉が時代劇に挑戦しています。

フジテレビの開局55周年記念のドラマ「宮本武蔵」がそれ。

実は8年ほど前にも「武士の一分」という映画に主演しましたが、
下手なドラマのようだったと酷評されちゃったんです。

それ以来時代劇には出演していないのですが・・・。

さすがにキムタクといえども、ヒーローものやカッコいい役ばかりはキツイでしょうし、
そろそろ時代劇でも評価があがれば、と、周りは考えているようです。

キムタクのドラマの活躍の場を広げようということなんでしょうね。

撮影は順調に進んでいるそうですから、
あとは、キムタクがどんな演技をしてどんな仕上がりになるのか非常に楽しみです。

放送は3月頃だそうなので必見です。

ふくらはぎは大事です。

「頭寒足熱」よく聞く四文字熟語です。


昔は、受験勉強するのに、上半身を温めたら眠たくなるから、暖房はあえて使わず、コタツだけに・・・と言われていたような・・・それを”頭寒足熱”と思っていました。


でも健康のために「足を温めて頭を冷やす」という事なんですね。


”足を温める”という事で、今、世の中の注目の的になっている部位がふくらはぎ。


『病気になりたくなければふくらはぎを温めなさい』なんていう本も出ていますね。


なぜふくらはぎが注目されているのか。


それは・・・
1.ふくらはぎが冷えると足がむくむ
ふくらはぎは、全身の血流において「下半身の血を心臓に戻すポンプ」という大きな役割を持っているそうです。

なのでふくらはぎを冷やしてしまうと血管が収縮し、ポンプとしての働きが弱くなってしまうとの事。

結果、血液が心臓にもどりにくくなり、下半身に滞って、むくみの原因となってしまうそうです。


また、冷えたふくらはぎはそこを通る血液も冷やし、更にその血液は心臓に戻るまで巡る各臓器も冷やしてしまうので、全身の冷えにもつながるのだそうです。


2.高血圧、動脈硬化、心筋梗塞…ふくらはぎの冷えは万病のもと
ふくらはぎの冷えが血管を収縮させることは前述の通りですが、そうなると血液が流れる時に抵抗が生じて、血圧が高くなることも見逃せないとの事。


ふくらはぎが冷えている人は高血圧になりやすく、動脈硬化や心筋梗塞などの循環器系の疾患を起こしやすいらしいです。


そして、冷えたことで血流のポンプ機能が低下したふくらはぎは、下半身の血液を心臓に戻す力が弱まります。

すると、心臓が余分にがんばって下から上に血液を引っ張りあげるしかなくなってしまうのです。

こうなると当然心臓に負担がかかり、心疾患のリスクが高まってしまいます。


3.肩こり、腰痛、体の痛みにも密接にかかわるふくらはぎ
ふくらはぎが冷えて固くなることで一番に影響をうけるのが「足首」。

ふくらはぎの冷えは足首の動きを悪くしてしまいます。

すると、立っている時の体の重心は後にずれ、バランスを取ろうとする肩や腰の筋肉を緊張させてしまうらしいです。


今までこんなにもふくらはぎが体の重要な部分だと認識したことがありませんでした。


もっと自分のふくらはぎをいたわってあげないといけないなーって思いました。

出会いのキッカケを集めてみた

男女が出会いを求めて集まる場所というのは特別なものがあります。

出会いのキッカケになるものというのはあちこちにありすぎて、一体どこにいけば本当に出会えるのか分からないほどです。

カップルになっている多くの人が、職場や学校、友達の紹介や集まりなどで仲良くなってから交際に発展するものです。

でも男性ばかりの職場や女性ばかりの職場というのも今どきは多いですね。


そんな場所で出会いのキッカケなどありませんが、少子化の影響もあって自治体が開催してくれる合コンやパーティなどで知り合う人も増えています。

街コンなどもありますし、行きつけのお店の店員さんと仲良くなって告白する人もいるんです。

自宅にいてもインターネットで出会いのキッカケになる人は多い時代ですよね。

⇒ 出会いのキッカケ一覧

美人と付き合うメリットとデメリットとは

男であれば美人の彼女を持って、美人の奥さんがいることが最大のステータスだと思います。

外を一緒に歩いて買物に行くにも美人のほうが好まれます。

でも、美人と付き合うにもメリットがあればデメリットもあるようです。

メリットは言うまでもありませんが、他人から羨ましく思われますし、自分も男としての自信が付きます。


付き合う間も何をしていても自分自身が楽しくなれる要素になります。

当然子供も美人のDNAを持って生まれたほうが綺麗な人になれる可能性は高いです。

そして、デメリットですが、こればっかりは仕方のない事ですが男のライバルが物凄く多いですね。


ライバルたちを蹴散らして自分がものにできるにはそれなりに男としての自信が持てる部分を磨くしかありません。

そんなデメリットを克服さえすれば美人と楽しい人生を生きられますね。

バレンタインデーに男にあげない人が40%増!?

毎年の2月の行事と言えばバレンタインデーですね。

最近はチョコレートも多種多様の商品が出てきて、自分用に買う人が増えています。


バレンタインデーに男性にあげるためではなくて、自分で食べる用に行列に並んででも買う女の子が本当に多いんです。

誰々様へ、っていう贈り名も自分の名前を書いてもらったり、女友達同士でプレゼントしあうのも今どきは普通です。

もう好きな男性にあげるためのチョコレートよりもそっちのほうが多かったりしているみたいです。

元々はバレンタインデーにチョコレートをあげる習慣というのも明治などお菓子メーカーの戦略の一つとして世の中に浸透しただけです。


たぶん日本だけなのではないでしょうか。

私もそんな相手もいないので、自分用に買って、バレンタインデー当日はバイトのシフトを入れちゃいましたよ。

もう、口が臭いとは言わせない

口臭予防は人と話すときにエチケットとして重要です。


口が臭いと自分のイメージダウンと直結してしまいます汗
この口臭ですが、実は、簡単に効果のある予防法があります。

それは・・・

唾液の分泌を促すことなんだそうです。

唾液には浄化・抗菌・浄化といった多くの作用があり、
しかも口内細菌の増殖を防いでくれて、口臭予防になるそうなんです。

この万能な唾液も、ストレスや疲れなどで分泌が充分でなくなることが、しばしばあるそうです。

この唾液の分泌をしっかり促すだけで、口臭は随分解消されるはずです。

一番効果的なのは舌の付け根の部分をあごの下から親指で押してあげるといいようです。

舌下腺と呼ばれる唾液腺だそうで、
簡単にマッサージすることで、口内が潤います。

↓口臭対策ってお金がかかると思ってました・・・
キャッシングのフタバ申込みナビ